時間が究極的に無い人しか見てはいけない!どんなバカでも点数が取れる最強の一夜漬け方法‼︎

こんにちは!

ハヤトです!

 

たった1日しか勉強する時間がない」

 

あなたは大事な試験前日の日に

焦って一夜漬けで勉強

したことはないですか?

f:id:hayabusa5630:20180602004621j:image

勉強したことがほとんど覚えて無くて

散々な結果になってしまった

ことがありませんか?

f:id:hayabusa5630:20180602004816j:image

「だって一夜漬けだからしょうがない」

 

そう思ってませんか?

 

その一夜漬け方法間違ってます!

f:id:hayabusa5630:20180602004626j:image

「一夜漬けだから覚えることなんて無理」

 

そんなことありません!

 

脳科学に基づいた方法で一夜漬けすれば

結果が全然違ってきます!

f:id:hayabusa5630:20180602004646j:image

一般的に一夜漬けは集中学習に分類される

のでエビングハウス忘却曲線から

 

f:id:hayabusa5630:20180601233840p:image

 

24時間後には4分の3は忘れてしまうので

非効率な勉強法だと分かります!

 

 

でもそんなこと言ったって

時間がないからしょうがない!

f:id:hayabusa5630:20180602004142j:image

そういう人には

この勉強法をすればなんとかなります!

f:id:hayabusa5630:20180602004657j:image

それは1度勉強した内容を

朝もう1度で良いからざっと見直す

それだけです!

それだけで全然結果が違ってきます!

f:id:hayabusa5630:20180602004702j:image

そうすることで前回の記事で紹介した

記憶のレベル4種類のうちの2段階目の

リコグニションのレベルからリコール

のレベルに近づくからです!

 

 

なぜ効果が上がるというとそれは

睡眠と記憶の関係が研究結果から

分かってきたからです!

f:id:hayabusa5630:20180602004726j:image

なので徹夜して勉強するのは

非常に効率が悪い勉強法

なのです!

f:id:hayabusa5630:20180604194447j:image

学生の頃数日かけて行われてたテスト

も試験の前の日は寝ずに勉強して学校から

帰ってきて寝て、夜に起きて朝まで勉強。

f:id:hayabusa5630:20180602010021j:image

そんな勉強の仕方はとても

効率が悪いやり方だったんです!

f:id:hayabusa5630:20180602004404j:image

なので一夜漬けするなら

必ず睡眠取りましょう!

 

f:id:hayabusa5630:20180602003759j:image

 

朝起きてもう1度昨日覚えたことを

繰り返し覚えれば反復学習になる

ので忘却曲線から

忘れにくくなるのです!

 

f:id:hayabusa5630:20180604195400j:image

 

そうすれば試験の時に

「あっこれ昨日やったやつなんだっけ?」

となることを減らすことが出来ます!

 

それだけでも結果はやってないよりも

全然違う結果になってるはずです!

 

f:id:hayabusa5630:20180602010242p:image

 

今回はここまで

ありがとうございました!