最低限の勉強だけでOK!勉強したくないけど勉強しないといけないそんなあなたに送る勉強嫌いな人の為の勉強嫌いな人による最新の脳科学による楽々な記憶術!

こんにちは!

ハヤトです!

 

今回は学校や会社で良く言われていた

根性論じゃない勉強嫌いな人の為の

楽々な記憶術を最新の脳科学から

具体的に紹介します!

 

突然ですが勉強ってしたくないですよね!

f:id:hayabusa5630:20180602010736j:image

でもしないといけない時期がある。

 

「出来るだけ勉強したくない」

「全然覚えられない」

「遊びたい」

 

そんなあなたの悩み解決します!

これを読み終わったあなたは

 

「マジで⁈」

「ヤバッ‼︎」

「最高!」

 

そんな風にはしゃいでいるかもしれません!

なのでこの先読み進めるなら周りに

誰もいないところで読むのを

オススメします!

f:id:hayabusa5630:20180602013107j:image

ではさっそく世界1無駄の無い

最新の脳科学の研究に基づいた

勉強法を紹介していきます!

 

最新の脳科学から

記憶は実は4種類ある。

 

ファミリア               

    覚えたことがある程度

    1番弱い記憶

f:id:hayabusa5630:20180602011447j:image

リコグニション

   自力では思い出せないけど選択肢があれば

   分かるレベルの記憶

 

   例  テストの穴埋め問題で5択の選択肢が

         あれば思い出せること

f:id:hayabusa5630:20180602013045j:image

リコール

    選択肢がなくても自分で思い出すことが

    出来る高いレベルの記憶

    基本はここまでで十分

 

   例

   ブラックと聞いて

   黒、BLACKなどと思い浮かぶこと

f:id:hayabusa5630:20180602013024j:image

オートマティック

    思い出そうとしなくても自然に浮かぶ

    くらいのさらに高いレベルの記憶

   

    例

    自分の名前や家族の名前など

 

    スマホの操作方法も

    最初は説明書を読んだり、人から教えて

    もらってたけど何度かやってるうちに

    自然と手が動かせるようになってるなど

f:id:hayabusa5630:20180602013018j:image

記憶の段階はこの4種類あります!

f:id:hayabusa5630:20180602014611j:image

通常の知識であれば 

リコールで十分

 

数学の複雑な公式のようなものだと

オートマティックでないと

素早く問題が解けないなど

物によって区別しましょう!

 

 

なので

ファミリア

リコグニション

リコール

オートマティック

 

と物によって記憶の習得レベル

上げて行きましょう!

f:id:hayabusa5630:20180602013334j:image

「どうやったらレベルを上げることが

出来るの?」

 

答えは

エビングハウス忘却曲線から

 

f:id:hayabusa5630:20180602013203p:image

 

反復すること!

これに限ります!

 

ですがその場でノートに覚える単語を

100回書けば良い!

それを1日100個覚える!

 

これは間違いです!

f:id:hayabusa5630:20180602013345j:image

確かにその場は覚えてるかもしれないですが

1週間、1ヶ月したら忘れてしまいます!

 

これはファミリアのレベルか

良くてリコグニションの

レベルにあります。

 

知識として使えるリコールの

レベルではないので

努力の意味がなくなってしまいます!

f:id:hayabusa5630:20180602014136j:image

なので

本当に覚えたいなら時間を空けて

4回、5回と反復して記憶を定着

させましょう!

 

f:id:hayabusa5630:20180601145400p:image 

 

反復学習する理想はグラフから

 

20分後、1時間後、1日後、

1週間後、1ヶ月後です!

 

f:id:hayabusa5630:20180602013648j:image

 

あなたも無駄な勉強をせずに

覚える必要があることは

最低限の勉強で学んでいきましょう!

f:id:hayabusa5630:20180602013722p:image

余裕が出来た時間はゲームや

デートの時間に使える 

このやり方ぜひ試してみましょう!

f:id:hayabusa5630:20180602014209j:image

今回はここまで!

また次回お会いしましょう!