他の人よりも少ない労力で覚えられる単純だけど誰もが本当の意味に気づかず、無駄な努力を続ける中で知ってる人だけ差がつく人生レベルで得する最強の記憶法!

こんにちは!

 

ハヤトです!

 

前回説明したエビングハウス忘却曲線

の特徴として時間が経つにつれて

人の記憶は失っていく!

f:id:hayabusa5630:20180530005503j:image

ではどうすれば忘れないようになるのか?

それをまずは説明していきます。

 

 

エビングハウス忘却曲線

f:id:hayabusa5630:20180408174434j:image

このグラフから

1日で74%もの記憶を忘れてしまう。

 

覚えたことを定着させるには

繰り返し学習することが

大切だと分かります。

 

では「何回覚えたら良いの?」

「どのタイミングで繰り返し学習

すれば良い?」

 

正解は

5回は繰り返す。

学習してすぐに繰り返すと

効率よく暗記出来ることが分かります。

 

f:id:hayabusa5630:20180530010813p:image

 

例えば

最初に覚えたことを100%だとすると

エビングハウス忘却曲線から

 

f:id:hayabusa5630:20180530010449p:image

 

すぐに記憶の低下が始まります。

ですが覚えてすぐだと30〜40%程の低下

なので2回目を繰り返すにしても

記憶し直すのは30〜40%程!

 

しかもその30〜40%も1度覚えたことなので

ちょっと見直せばすぐに思い出すことが

出来ます。

 

f:id:hayabusa5630:20180530010633j:image

 

後は1日おきに繰り返し学習をすれば

記憶が維持されていきます。

 

5回繰り返せばなんと1年間は記憶を

維持することが可能です!

f:id:hayabusa5630:20180530010727j:image

僕もそうでしたが

ほとんどの人が1度覚えたら、

安心してまた新たに覚えようとします。

 

f:id:hayabusa5630:20180530011027j:image

 

「覚えた」かもしれないけど、

時間が経つにつれ忘れてしまうので

それは「覚えている」わけではありません。

 

f:id:hayabusa5630:20180530010327j:image

 

結局ほとんど忘れてしまいます。

どうせ覚えるなら4、5回は繰り返して

記憶を維持させること。

 

1回だけ「覚える」ならすぐに忘れて

しまうので最初から覚えようとしない!

 

f:id:hayabusa5630:20180530011139j:image

 

なのでこれからは「覚えよう」と思ったら

その場でもう1度繰り返すこと。

 

そして翌日にもう1度復習すること!

これだけでも記憶はかなり維持

されます!

 

f:id:hayabusa5630:20180530011707p:image

 

復習するたび記憶は

どんどん強化されます!

 

この記事を見ているあなたも

「覚える」なら効率的な繰り返し学習

実践していきましょう!

 

それだけで周りの人たちよりも

つき始めてくるはずです!

 

そして自分の変化に周りからの接し方も

いろいろ違ってくるはずです!

 

f:id:hayabusa5630:20180530011844j:image

 

さっそく今日からとりかかりましょう!

今回はここまで!

 

ありがとうございました!