長い文章を覚えるよりも偉人が残した研究結果の1枚の絵を見た方が1億倍は分かりやすい!

こんにちは!

ハヤトです!

 

前回の記事では忘れることに

ついて学びました。

 

今回は忘れるについてさらに

詳しく学んでいきましょう!

 

今回学ぶことを理解できれば

あなたは今までの努力はなんだったんだと

落ち込んでしまうかもしれません。

f:id:hayabusa5630:20180529135637j:image

ですがここから人生を大きく変える

ことができます!

 

f:id:hayabusa5630:20180402182707j:image

 

あなたは今までの自分と決別し、

これからの未来を大きく変える為の1歩を

踏み出す勇気が出ることになるでしょう!

 

僕も今回学んだことを知ることが

出来たおかげで過去の嫌いな自分と決別

することが出来ました!

 

f:id:hayabusa5630:20180530020507j:image

 

今少しでも自分を変えたいと思っている

あなたは必ず読み進めて下さい!

でないと必ず後悔します。

f:id:hayabusa5630:20180530012534j:image

では一緒に学んでいきましょう!

 

前回の記事のまとめとして

忘れることに個人差はない。

f:id:hayabusa5630:20180530024235j:image

物覚えの良い人もいれば

そうでない人もいる。

 

でも人間である限り脳は

忘れるように出来ている。

f:id:hayabusa5630:20180530012547j:image

このことを100年以上も前に研究した

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが残した研究結果をグラフとして表したものを

 

エビングハウス忘却曲線と言います

下のグラフを見てください。

 

f:id:hayabusa5630:20180402182136p:image

 

このグラフは記憶がどのくらい保存

されるのか、記憶を定着させるには

どうすれば良いかを考えるときに

使われるグラフです。

 

 

このグラフから

人間は1度覚えただけでは時間が

経つにつれて忘れてしまう 

ことが分かります。

f:id:hayabusa5630:20180530024244j:image

あなたはこのグラフを見てどう思いましたか?

 

 

 

僕は学生の頃

英語を覚えようと1つの英単語を

ノートに20回づつ書いても

なかなか覚えられず、

 

f:id:hayabusa5630:20180530021600j:image

 

こんなにやってなんで

覚えられないんだ!

と自分の頭の悪さに泣いてたことを

思い出しました。

 

僕はこのエビングハウス忘却曲線

見て記憶の仕組みを理解した時に

始めはへこみました。

 

f:id:hayabusa5630:20180530021626p:image

 

「今までやってきた努力はなんだったんだ」

 

学校のテストで良い点を取る為に

遊ぶ時間を削ってまで暗記を頑張っても

良い点が取れなかったり、

 

f:id:hayabusa5630:20180530021717j:image

 

社会人になって、少ない自由時間の中で

覚えなくてはいけないことがたくさんあるのに

なかなか覚えられず時間だけが過ぎてしまう

経験を思い出したからです。

 

「もっと早く知りたかった」

f:id:hayabusa5630:20180530024256j:image

と思いました。

 

でも今知ることが出来たとしても

一生使えることだとすれば、

これはかなりお得です。

f:id:hayabusa5630:20180530022452j:image

これを知ってるか知らないかで

人生変わるからです

知らないと人生大きく損

してしまいます!

 

f:id:hayabusa5630:20180530023154j:image

 

これは絶対に知っておくべきことです!

 

これは学校のテストだけではなく、

仕事でもプライベートでも

なんにでも使えます。

 

f:id:hayabusa5630:20180530023516p:image

 

僕は覚えることが苦手で

仕事でいつも怒られてました

エビングハウス忘却曲線

理解して実践するようになると

 

いろんなことが覚えられるようになり、

先輩や上司から褒められ頼りにされる

ようになりました。

 

f:id:hayabusa5630:20180530023251j:image

 

嫌いだった仕事もこれを知って実践して

いくうちに徐々に仕事が楽しく

感じられるようになりました。

 

f:id:hayabusa5630:20180530023727j:image

 

あなたも今日知った

エビングハウス忘却曲線

 

 

f:id:hayabusa5630:20180530023407j:image

 

このグラフを覚え、次回の記事で

説明する実践編をマスター出来れば

効率よく暗記することが出来ます!

 

では今回はここまで!

また次回お会いしましょう。